
黒猫アフィリエイト

10年ぶりにアフィリエイトの世界に復帰しました

アフィリエイトはCTRよりもCVRを重視すべし

こんにちは、ねこです。取りあえずタイトルの横文字の説明から。

 

CTR = クリックスルーレート(クリック率)
CVR = コンバージョンレート(成約率、購入率、ダウンロード率…)

 

これらはアフィリエイトや広告業界では頻繁に出てくるものなので覚えておくとよいかと思います。

 

Web業界で働いているのでYDN担当の方とご飯を食べる機会があり、無知なふりを装って色んな質問をぶつけさせてもらいました。
(※YDNは法人向けのヤフーの広告サービス)

 

アフィリエイトをやりたい人は、まずはどうやって広告をクリックさせ、コンバージョンさせるか(成約する、購入に至る)を、広告主の気持ちになって勉強するといいと思います。YDNのラーニングポータル見れば書籍代浮くしね。

 

テクニック的な話ですが、YDNの検索トレンド情報と販促カレンダーは、商材を選ぶ際の参考にさせてもらっています。

検索ボリュームが増えるだろうトレンドワードを、サブキーワード込みで教えてくれます。自分で悩まなくてもいいのでとっても便利!

 

このキーワードを活用し、ちょうど2ヶ月前くらいからページを仕込んでおくと、季節トレンドに乗れて、もしかしたらウハウハになれるかもしれないってことです(´ω`*) 

 

昔の広告は、いかに多くImp数(インプレッション=表示数)、CTR数(クリックされた数)を稼いでなんぼだ! と言われていたそうですが、最近はどうやらCVR(コンバージョンレート=成約率)が最も重視されているKPI(目標指標)になっているそうです。あ、別に私 横文字が好きなわけじゃないですよ(゚Д゚)

 

 クリックよりもCVR重視!! ほんとそれ・・・同感です!!

 

あからさまににクリックを誘導するような「釣り文言、釣り見出し」
ただ派手で、目立てばいいだけのGIFアニメーションバナー」

 

上に書いたものは一見クリックされるかもしれないけど、意外とコンバージョンにはなかなか至りにくいものなので要注意です。

 

理由はクリック時の期待と、実際に遷移した先のページとの期待値の差によるもの!

 

その他にCVRを下げる(=アフィリエイトの成果を下げる)要因といえば・・・ 

 

・リンクの訴求とマッチしていないLP(ランディングページ=商品プロモページ)
・成果条件がWebからの申し込みなのに、電話番号をでかでかと載せているサイト
・バナーにある商品が欲しいのに、ECサイトトップに遷移させるリンク構造

 

これらもCVR(成約)が落ちる要因となりますので、アフィリエイト商材を選ぶ際は、飛び先のリンクとランディングページの確認が一通り必要ですね(´ω`*)

 

プロモーションページがダサいとか、ごちゃごちゃしてどこに購入ボタンがあるのかわからんとか・・・ 肝心な値段が書いてないとか、お店の情報が書いていないとか・・・

 

当たり前の事が、当たり前に出来ていない商材はどんなにお金がよくても選ぶだけ時間の無駄なのかなぁと思います。ハッキリ言って電話番号をでかでか書いている広告主は、アフィリエイターをバカにしているようにしか思えない……私だけかな?

 

LPがスマホ対応しているかそうでないかでCVRにどれくらいの差が出るのかを質問してみたら、意外や意外・・・今の所そこまで数値に差は出てきていないみたい。

 

私は絶対スマホ対応してあるサイトのほうが成果が上がるに違いないと思っていたので「えっ!」と思ったのですが、商品の内容が良くて、PCページをスマホで操作する際に大きな支障がなければ、案外成果はあるものなのよとおっしゃってました(*‘ω‘ *)

 

 まぁ、これに関しては全部が全部こうじゃないと思うので、私は引き続ききちんとスマホ対応されている商材を選んでいこうと思っています。

 

本だけじゃなく、業界の方から直接お話しを聞くのも勉強になりますね~(*‘ω‘ *)

 

てことで、土曜日のA8フェスが楽しみだ~(●´ω`●)

2015年9月 アフィリエイト復帰から半年の収益報告

こんにちは、ねこです。アフィリエイトの運営報告用に新しくブログを作りました。

 

私がアフィリエイトを始めたのはかれこれ10年以上も前。当時、まぁまぁ稼いでいるサイトを作っていたのですが、運用がめんどくさくなってしまい2007年頃アフィリエイトを引退しました。

 

それから8年後の2015年4月…

凝りもせず、またこの世界に戻ってきました。

 

アフィリエイトの手法も多岐に渡り、昔よりも何十倍もやり易くなりました。

 

何よりWordPressの普及、ブロガーのアフィリエイト参入が市場を大きくさせてますね(*´ω`*)

 

SEOなんか昔のテクニックが通じません(泣)

なので初心者のみなさんと同様で、0からアフィリエイトに取り組んでます!

 

私はいつかフリーになりたい平凡なOLです。文章を書くのは苦手です。一応Webの世界で仕事しているのでHTML/CSSくらいなら分かります。

 

得意ジャンルは美容系ですかね。アフィリエイターは男性が断然多いので、女子であるメリットを活かしこの分野で攻めていこうかと思っています。

 

2015年4月から本格的にアフィリエイトを始めて半年経ちました。いくら経験者といっても最初の3ヶ月は全然収益あがりません!


本気で取り組んで耐えに耐えた、汗と涙が詰まった半年分のアフィリエイト収益報告です。

 

収益(確定)

f:id:kuroneko-afi:20151001225805j:plain

f:id:kuroneko-afi:20151001225812j:plain

ブログ開始半年、やっと確定10万円超えました(´ω`*)


収益の大半は美容ジャンルです。でもほんとはもっと単価が高い買取だったり、ミュゼなど脱毛ジャンルが伸びるかなぁと思ったんですが・・・ 


季節的にピークは過ぎたのかな? 

 

10月はハロウィンがあるので、それにまつわるアフィリエイトをしていこうと思っています。コスプレとか・・・

 

年末年始にかけてアルバイト系もよいですね。クリスマスに向けて需要は高いはず。だがまったくやる気がでない(*´ω`)

支出

f:id:kuroneko-afi:20151001225827j:plain

6月に高いサーバー代を払っていますが、海外のサーバーを3年契約しちゃいました。残りはアフィリエイトに関する本とドメイン代くらいですかね。

 

嬉しいことに、この支出分を取り戻しやっと黒字化しました(*´ω`*)

 

時間がかかるけど、アフィリエイトをやればやるほど右肩上がりに収益が増えていくこの感覚はたまらんですね。懐かしいです。

 

ちなみに一番稼いでいるサイトのPVは月間4万くらいです。これくらいあれば月に10万円稼げますのでみなさんどうぞご参考までに。

 

今月買ったアフィリエイトに関する書籍

WordPress プラグイン&WebAPI 活用ガイドブック [Version 3.x対応]

 

WebAPIを使ってアフィリエイトをやりたいと思い勉強のために買いました。私はphpに関してはまったくの初心者ですが、この本のおかげでバリューコマースのWebAPIを使ったアフィリエイトが出来るようになりました。

 

作業がめちゃくちゃはかどります!!!! もう手作業に戻れない(゚Д゚)ノ 

 

例えば「じゃらん」の旅館情報を駅から5分以内、安い順に10件取得したいという時・・・

 

あっという間に該当する旅館名だったり画像を取得でき、しかもアフィリリンク付きなので収益まで発生してくれるという。すばらしい!!時間がある方は勉強してみてはと思います。

 

WebAPIを活用して、楽天Amazonの商品を引っ張ってきてハロウィンコスサイト作りたいなぁ(●´ω`●)

 

10月の収益目標は15万円です。
今の給料を早く超えたい!